これまで【2016年7月〜8月】

【7月】

区の婦人科検診があったので、産婦人科で受診しました。
2週間後、結果は問題なし。
区の検診の日、はしかの抗体の有無を無料で調べられるということで
検査してもらいました。
小さいときに予防接種したひとでも、大人になると抗体が少なくなるひともいるようです。
結果は抗体が少なくなっているようなので、予防接種したほうがいいとのことでした。
その日に予防接種してもらいました。無料でできました(自治体によります)。
妊婦の奥さんを持つ男性も無料で受けられるところもあるようです。
妊娠中にはしかにかかると胎児に障害が残る危険性があるので、
はしかの抗体があるか不安な方は調べた方がいいかもしれません。
もちろん妊娠中の方は接種できないようです。
また接種してから2ヶ月は(生理が2回来るまで)避妊が必要ですと看護師さんに言われました。妊活中の方は注意が必要かもしれません。

厚生労働省:麻しん(はしか)に関するQ&A

 【8月】

実家に帰ったり、妊婦の友だちと旅行に行ったりしました。
その友だちは、妊活を始めたその月に妊娠したようです!めでたい!
里帰り出産するそう。がんばれ〜。